balba

ONLINE STORE USED/OUTLET/STAFF SELECT

MEMBER LOGIN

CONTACT

BALBA WORKS ECHIZEN STORE

6147203e294b7d4e6994cd8d28e44690_159_159_100_auto.jpg
STORE BLOG

最新ニュースやお得な情報を更新していきます。

balbaマネキンチャレンジ2017投票開始!

17.02.13 / CYCLE NEWS
この冬、巷で話題の「マネキンチャレンジ」に挑戦しました!
6147203e294b7d4e6994cd8d28e44690_416_416_100_auto.jpg
各ストアのお客様にご協力頂き、バルバワークス5店舗から渾身の作が出来上がりました。

協力して下さった皆様、本当に有難うございました。

公開された各作品を視聴者の投票によって競い、優勝を決定します。

なお最終順位は、獲得した票に加え、各審査基準を幾つ満たしているかのポイントを加点し、総合得点で決定します。

見事1位に輝いたストア(参加者)には、株式会社バルバより賞金が贈られます。

テーマを加味した上で「一番いい!」と思ったストアにぜひ投票をお願いします!


【採点基準】
・視聴者からの人気投票 1位6点 2位4点 3位2点 4位5位0点
・テーマに沿った内容になっているか
・参加者の年齢層に偏りがない(10代〜50代が一人以上いる)か
・参加人数が20名以上か
・スタッフが一人以上写っているか
以上の総合得点で競う

※万が一同率1位が発生した場合は「テーマに沿った内容になっている」を重視する。両者ともこの条件を満たしている場合は、視聴者からの人気投票の順位を重視する。



今回のテーマは

「冬のトレーニング風景」

各ストアが考え抜いたそれぞれのトレーニング風景を存分にお楽しみください。
①フクイストア



②エチゼンストア



③カナザワストア



④トヤマストア



⑤タカオカストア



※投票は一人1票限りです。慎重にお選びください!



投票期間:2月13日(月)〜2月19日(日)まで

よこやま工房日記 『アメリカ横断ツーリングバイク』

17.02.13 / CYCLE NEWS
横山 信明 YOKOYAMA
NOBUAKI
病院からこんにちは、横山です。

横山は只今、身体のOHの為に入院中でございます。

数年前に傷めた手首と肩の具合が悪かったので、シーズンがスタートする前にメンテナンスしておこうということなんです。

先ずは手首に埋まっていたプレートを外す手術を行いました。
c32169813dcacf2d03a660be5e9c039f_416_416_100_auto.jpg
チタンプレートです、高級素材ですね(^^)

次に切れていた肩の腱板を繋げる手術も終わりリハビリ中です!




さて、前置きが長くなりましたが、今日は一台のツーリングバイクを紹介したいと思います。

今回、依頼を頂いたお客様は当時高校を卒業したばかりの青年でした。

自転車でアメリカを横断するという目標立てての相談でした。

僕自身、国内はいろんなところを旅してきましたがアメリカというと情報もなく最初はどんなバイクを作って良いか見当もつきませんでした…

とにかく、青年と僕は情報を収集するところから始めました。

青年は走るルートをGoogleマップで道路の状態を確認したり、他の旅している方のブログをチェックしたり。

僕はベースとなるフレームを探すために一から勉強をしなおしました、ヨーロッパで昔からあるスポルティーフやランドナー。

青年とのメールのやり取りが続いてわかったことは、舗装されていない道もある、もちろんアップダウンもある、気温差がある、などなど。
その他、チューブやタイヤ、ワイヤー、チェーンなどはバイク屋さんさんがけっこうあるので手に入りそう。

これで、僕もイメージが湧いてきました!

もちろん予算もあるので、その中で収めなきゃいけないのも考えるポイントの一つです。アメリカに3ヶ月滞在しないとダメですからね(^^)

で、決めたのは「SURLY LONGHAULTRUCKER」

理由は、26インチ設計(青年は身長が高くない為)とBBドロップが低いとうこと。低重心になるので荷物を積んでも安定して走れる。あとは、ヘッドアングルがあまり寝ていないのでステムの長さを適正の長さのものを選べばハンドリングも良いはずと思ったからです!
4a1d757e2744de97bd9d1b6ee78de004_416_416_100_auto.jpg
ホイールは手組みで作りました。万が一、スポークが折れたり落車等で振れても直しやすいですからね。
リムは安心信頼のマビックA719、ハブはシマノXT、スポーク数は前後とも36本で強度を出すために6本取りで組みました。スポーク長が全て同じで前後とも組めました、さすがシマノ! と、思いましたね。通常3種類の長さを使いますから。
ace76b52a172088dd78243dd738353bb_416_416_100_auto.jpg
サドルは青年こだわりのブルックスB17。

ピラーはフレームのシート角と青年の体格がマッチしてオフセット0の2本どめ。これが最強に強度が高い。
1e14f140b7053c4f6fe890f6d21ee59c_416_416_100_auto.jpg
393d958857cff8edc0080a14ea2e0ac9_416_416_100_auto.jpg
次にハンドル周り。

なんせ、アメリカ大陸ですからどんだけ長い下り坂があるか分からないのでね。

特に下ハンドル持った時のブレーキング時に安心して使える物をセットしました。
e6be3d4474b81fa6fb0b20126d7ebc81_416_416_100_auto.jpg
コンポのことやらタイヤのこと書いてたら長くなっちゃうので、今回はこの辺で…


出来上がったバイクはコチラ!
9bf47240d3fe68e68f3eada1f95c2c97_416_416_100_auto.jpg
荷物をフルパッキングするとこんな感じだそうです(^^)

良い顔しとる!!
ff9cf4b9d292eaeaf190b66755cddcde_416_416_100_auto.jpg
ニューヨークをスタートしてから61日でロサンゼルスに到着、累積走行距離5327・85キロ。

昨年秋に無事に旅を終えて青年は日本に帰ってきています。
fe20db7dde56632ac49bae4210927b6a_416_416_100_auto.jpg
帰ってきた青年が今回旅して気づいた事が一つあると

「僕は自転車がすきなんだ! って事です」

僕は、旅が終わって次に目指すものはあるのか? って聞いたら

「レースに興味があります!」

とても楽しみな青年です! これからも応援していきますよ!!
c311834adf3319c8b75e57dc6086a1c6_416_416_100_auto.jpg
最後に青年が一言

「あっ、横山さん! 自転車ってちょっとやそっとでは壊れないですよ!!」

僕にとったら、最高の一言でした。

思わぬ落とし穴「納期」

17.02.13 / CYCLE NEWS
寺崎 武郎 TERAZAKI
TAKERO
こんにちは!

タケローです。


自転車購入時の思わぬ落とし穴!と言っても過言ではない

「自転車の納期」


昨今は欲しい!と思って今日注文すれば、明日家に届く便利な世の中ですが、

自転車にはそれが当てはまりません!



なんで自転車は納期に時間がかかるのか?

そんな素朴な疑問にお答えしていきますね!
5a7a70810d5bb689c79764471c080f5b_416_416_100_auto.jpg

コイツが海を越えてやってくるわけです。


自転車は基本このような段ボールに梱包され送られてきます。

基本的には海外からの入荷が大半を占めます。


自転車がどうやってお店にくるのか?

流れとしては・・・

1、海外にある工場で作られて、発送

2、日本の代理店などに入荷

3、自転車店から日本の代理店などに注文、その後発送

4、自転車店にモノが入荷

という流れになっています。


なので注文したら海外からいきなりモノが入ってくる!なんてことはないんです。


本題に戻ります・・・

そのため「納期」が遅れる大きな原因は

日本の代理店などに「在庫がない」場合がほとんどです。

この場合、海外からの入荷を待つほかなく、

そのため「数カ月待ちです・・・」といったことになります。


ではどうしたらよいのか?

一番の解決策は、ズバリ、

「メーカーの在庫が豊富な時期に自転車を選ぶ」

ということです。
意外と知られていませんが、

この時期はメーカーの在庫も豊富なんです。

なので自分の気になっている自転車の在庫がない!なんてことはほとんどありません。

春は逆ですよね。

自転車の注文が増える時期ですのでメーカーも在庫がなくなりやすいです。

この自転車いいな~!となりいざ注文!となっても

数カ月待ちです・・・。なんてこともあります。



注文から納車まで約2週間~1カ月ほどはかかりますので、

春から自転車始めてみようかな~なんて人は

この時期に購入するのがオススメですよ~


あ~早く雪とけないかな~・・・。

自転車の維持費っておいくら?

17.02.10 / CYCLE NEWS
寺崎 武郎 TERAZAKI
TAKERO
こんにちは!

タケローです!


唐突ですが、最近よく

「自転車の維持費って大体年間いくらかかるんですか?」

という質問を受けます。


僕自身、選手としてやらせてもらい、そういった感覚は世間とはズレています。

このいい機会に改めて勉強しよう。

という事で今回は

自転車の維持費、といった内容でお送りします。


まず、自転車で消耗してくる部分は?

大まかには

・ワイヤー類
・タイヤ類
・駆動部類
・ハンドルまわり

この4つが挙げられます。


この4つので中でも特に頻繁に交換が必要なのは、

・タイヤ
c1143c5c2856ee036967f11c4625a156_416_416_100_auto.jpg
・チェーン
454e1e7070459098bc2a61086a2cf65f_416_416_100_auto.jpg
・ワイヤー類
08b3817b222ded1d3d58c518a9b371d2_416_416_100_auto.jpg
・バーテープ
ef9d1f66f4f785e5cb6a263ec6c045a0_416_416_100_auto.jpg
この4つでしょうかね。

維持費という事なのでこの4つを交換して自転車に乗り続けていくと想定します。

交換の目安としては・・・・


タイヤ モノによる。傷や摩耗具合は人によるので一概には言えない。

チェーン 3000km~6000km

バーテープ 表面がボロボロであるなら

シフトワイヤー 4000km~6000km

ブレーキワイヤー 年一回

といった基準です。


絶対に交換が必要か?と言われればそうではないですが、

安全に乗ってもらうためには必要な目安となっています。


大体の人は年間走行距離が

1500km~4000kmになるので

今年は乗ったな~と感じる人は上のチェーンやワイヤー、タイヤが消耗しているので安全&快適に乗ることは難しくなっているでしょう。


年に一回は交換することをオススメします。


年に一回こういった消耗品を交換すると想定して、

タイヤ、ワイヤー類、チェーン、バーテープの代金で

17,000円~35,000円ほどになりますね。


車だと車検が〇○万円とか、
タイヤ一本〇○万円とかなので

それを考えれば維持費はかなり安いのではないでしょうか。



あとは税金もかからないのもポイント。

持っているだけでお金がなくなっていく心配はありません。


自分が乗って楽しんだ分、消耗品は減っていくのでそれに合わせて変えていくことをオススメしますよ!
7ca98f86e675b37f0522a5ce1483bf5d_416_416_100_auto.jpg
バルバでは乗り方やメンテナンス方法など自転車と長く付き合っていく部分で分かりにくい部分を講習会等を開き教えさせて頂いております。

愛車を長く、大切に乗って欲しいのでこちらも是非利用してみて下さい!

決めました。

17.02.08 / CYCLE NEWS
みなさんこんにちは!池野です。

ここしばらく悩んでおりました、NEW眼鏡選び。
この幸せな悩みに終止符を打つべく、
田中眼鏡本舗さんに再訪させていただきました。

先日のブログでも書いておりました
数点の候補たちをもう一度試着いたしまして…
前には見ていなかったものもチョイスしていただきまして…

あれ、こないだかけてみた時とはまた印象が違う!?
新たな有力候補の出現にざわめく脳内…

同じ系統の形のものでも、
ちょっとした設計の違いで全く印象が異なってくる。
そして、選んでもらったものがすべて違った方向で魅力を感じる。


長考にお付き合いいただき、ついに決断!!!



そうして、選んだのがこちら。
d373af3973adee0b3abd93f9abcd077c_416_416_100_auto.jpg
シンプル。とにかくシンプル。
でも、なんだかしっかり存在感を放っている!
決めてはそこでした(^^)

さらに詳しくお話を聞いていくと、
まだかけていないのにすでに愛着がわきました。

このフレームは上から塗装をほどこしていない、
素材そのままのものだそうです。
今のピカピカとした状態を楽しみつつ、
少しずつ馴染んでくるのも楽しめる!

それから、こちらは田中さんが設計をして
直接職人さんに制作を依頼して作られているオリジナルとのこと。
もしかしたら、来た時に置かれているのは
別のデザインだったかもしれない…
別のものでもきっと素敵だったのだろうけど、
これに出会えてよかったーーー!と思いました。


受取は来週の予定。わくわく。

改めて思いました。眼鏡は身体の一部。
24日の金曜夜会ではそんなお話からあんなお話まで…
眼鏡とそれにまつわるモノ選びのこと、語り合いましょう!

誰より私が楽しみにしているかも(笑)

CALENDAR

2017年2月
SMTWTFS
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28